人気blogランキングへ
くつろぐブログランキング
↑クリックにご協力お願いしますm(._.)m

2006年10月27日

手術給付金

2回目の流産の可能性を聞かされた時、
自分が加入している保険会社に保険金が貰えるか
ダメもとで確認してみました。

旦那さんが入っている保険に
妻として付属で入っているだけの保険だったので
正直あまり期待していなかったのですが、
結果は、手術給付金が貰えるとのこと。

更にダメもとで、去年の手術の分はどうなるか聞いてみると
そちらも貰えるそうです。

手術の際の同意書と、領収書が必要になり、
もしなければ病院で診断書をもらえばいいのだとか。

幸いにも、去年の手術の際の領収書は手元にあり、
同意書も、病院で確認したら
コピーして渡していただくことができました。

あとは、保険会社から送られてきた
給付金請求書と、治療内容報告書に記入をして送るだけです♪

保険内容を確認したところ、
手術給付金は、所定の手術を受けた場合に、
手術の内容により入院給付日額の
10倍、20倍、または40倍の支払いを受けることができるみたい。

なので、おそらく一回の手術につき10万円。
2回分の請求をするので20万円の給付金が貰えると思われます。

どこかのサイトでちらっと読んだ内容によると、
女性特有の病気に対する保険に加入している人は
更に10万円ずつ貰えるんだとか。

前回の手術の時も、保険金って貰えるのかな?
と、ちらっと思ってみたけど、
手術で支払った金額が1万円程度だったため、
どうせ1万円くらいしかもらえないんだろうと思って
保険会社に確認すらしてませんでしたw

聞いてみるものですね(*^-^*)>


そういえば友達も、切迫早産で入院して入院費がきつかったから、
次回に備えて女性特有の保険に入ったとかいう話をしてました。

保険なんて自分には縁のないものかと思っていたけど、
どんなに健康な人でも、女性にはいろんなトラブルもあるんですね・・・









【関連する記事】
posted by まいまい at 18:17| Comment(0) | 流産でもらえたお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

子宮内容除去術

恐怖の手術当日がやってきました(ノ_δ。)

当日0時からは絶飲食。
朝の9時には病院に行き、
超音波で再度確認しましたが、やはり子供の姿は確認できず・・・
流産確定ということで、手術の準備に入ります。

内診室で子宮口を開くための管を入れられ、これが結構な痛さ。
しばらく部屋で休んでいると、看護婦さんが点滴を打ちに現れました。
腕を動かすことができるように、と腕の変なところに打たれるので
注射嫌いな私としては、大変怖い。

しかし、今日の看護婦さんは失敗せず、
ちゃんと一発で打ってくれたのはありがたかったです♪

あとは、唾液を抑えるための注射を肩に打つんだったなぁ・・・
とおびえていたら、注射することなく手術室へと移されました。

一応看護婦さんに、去年の手術の時は注射を打ったけど、
ということを伝えると、
「点滴の横から入れます」って・・・

それでいいなら、去年もそうしてほしかった・・・(ノ_δ。)

左腕には血圧を定期的に測る装置を装着。
右手人差し指にはなんかの装置を装着。
先生が来るのを待って、手術が開始されました。

先生に消毒され、唾液を抑える薬を入れられ、麻酔が入ると
あの世にワープ!
人間じゃなくなるあの感覚はなんなんだろ・・・

また前回と同じ白い四角に吸い込まれ、
覚醒しはじめると、やはりこれまただるい!!!
麻酔から目覚める時が一番辛いような気がするな・・・

手がパンパンに腫れて、ずっとビリビリとしびれ続けてる感覚と
最上級のめまいが続いてる感じです。

お腹も痛くて、呼吸と共にうなり声をあげ続け、
時計を確認できるまでに覚醒した時には11時56分。

12時にはかなり覚めてきて、
早く部屋に帰りたいなぁ・・・・
と思ってたんだけど、周りには誰もいない・・・・

放置かい!!!

12時10分にもなるとかなり頭もはっきりしてきて
点滴を眺めていると、生理食塩水が終了しかけ・・・
おいおい、このまま続けたら空気が入っちゃうんじゃ;бロб)!!

と、ちょっと不安になるも、誰も来ず!
でも、さすがに空気が入ってくることはなく、途中で自然に止まりましたw

前回の手術の時は、まだはっきり覚醒もしてなくて
うなってる最中に部屋まで運ばれたけど、
今回は頭がバッチリ覚めるまで手術室で休んでいたので
部屋に帰るときは車椅子に自分で移動できるまでに。

おかげで、旦那にあんまり心配されませんでした(ノ_δ。)

でも、なんか今回は麻酔から覚めるのが早かったような気がする。
悪夢も短かったし、去年の手術に比べると、多少楽でした。

とは言っても、全身麻酔のあの感覚は二度と経験したくありませんが・・・

術後は部屋で安静にしてましたが、全然起き上がってピンピンしてるのに
いつまでたっても放置。

1時間くらいドラマを見て、いいかげん飽きてきたので
2時くらいになって、看護婦さんにまだですか?と催促。

2時半にようやく内診を受け
中につめられていたガーゼを取り出してもらい、超音波検査。

手術はうまくいったようで、子宮外での妊娠の危険もないとのこと。
子宮を収縮する薬と、痛み止めの薬を処方され
また来週検査に来るよう言われて終了しました♪

病院を出ることができたのは3時。
長かった・・・・・・・・・・・・
posted by まいまい at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術 明細

本日の手術
 ・子宮内容除去術


【保険内】
 ・初・再診料・・・71点
 ・医学管理等・・・10点
 ・投薬・・・89点
 ・注射・・・19点
 ・処置・・・2点
 ・手術・・・1931点
 ・麻酔・・・131点
 ・検査・・・1156点

 ●負担率3割・・・10230円

【保険外】
 ●投薬・・・1420円


合計11650円
posted by まいまい at 20:31| Comment(0) | 2回目流産でかかったお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

通院4回目

今日も超音波検査で、
「やっぱり子供の姿は見えないねぇ」
と言われました。

手術しないで、自然に流産するのを待ってもいいとは言われたけど、
いつ大出血が起こるか分からないから、普通は手術をするらしい。

それに、感染症などのリスクも増えるし、
不妊につながる恐れも・・・・
自然に流産したとしても、全部きれいに出て行かなかったら
結局手術で取り出さなくてはいけないみたい・・・

悩んだ末、来週手術をおこなうことにしました(ノ_δ。)

その準備として、血液検査をされることに。
手術の際、医者に感染する恐れのある病気
(エイズとか)がないかを調べるのと、
手術前に治療を必要とする、貧血などがないかを調べるそうです。

去年同じ検査したとこなのに・・・
と思いながらも、おとなしく血をとられました・・・

注射なんて大っ嫌いなのに(ノ_δ。)
来週の筋肉注射が今から怖い・・・・
全身麻酔の悪夢も怖い・・・・
麻酔からさめた時の痛みも怖い・・・・

憂鬱です・・・・・・・・


ちなみに、2回続けて流産をした人が
次回流産する確率

40%

どっかのサイトで見ただけなんだけど・・・・・
先生に確認したら、にごされました(-_-;)
posted by まいまい at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通院4回目 明細

本日の検査
 ・超音波検査
 ・血液検査


【保険内】
 ・検査・・・987点

 ●負担率3割・・・2960円

【保険外】
 ●診察料・・・1500円
 ●検査・・・2400円


合計6860円
posted by まいまい at 07:52| Comment(0) | 2回目流産でかかったお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

出産祝い

先月友人が出産したので、
別の友人4人で集まって出産祝いに行ってきました。

でもなんか、プレゼントを選んでるあたりから
顔がひきつってしょうがない・・・

で、出産した友人の家で赤ちゃんを見たら
思いのほかへこんでしまった・・・(ノ_δ。)

更に、半年前に子供を出産した友人と合流して
赤ちゃんが二人並んでるのを見たら
この二人の間に、私の一人目の子がいたはずなのにな・・・・

なんて、ちょっと切なくなってみた・・・・
posted by まいまい at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

通院3回目

この日は、超音波検査でかなりじっくり診られました。
映像を見てると、子供の姿らしきものは全然見えず、
黒いかたまりが見えるだけ・・・

この映像はどっちかっていうと、
以前流産した時に見たものと似てるような・・・
と思っていたら、何の説明もなく、内診終了。

嫌な予感がするなぁ〜・・・
と思っていたら、やっぱり
「流産してるかもしれないね」

「袋は大きくなってるんだけど、中に子供が見えない。
もしかしたら子宮外妊娠ということも考えられるけど、
たぶん流産でしょう・・・・」

ということでした。

来週、一応また診てもらって、
ダメだったらまた手術だそうですヨ(ノ_δ。)
posted by まいまい at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通院3回目 明細

本日の検査
 ・超音波検査
 ・尿検査


【保険内】
 ・検査・・・627点

 ●負担率3割・・・1880円

【保険外】
 ●診察料・・・1500円


合計3380円
posted by まいまい at 11:42| Comment(0) | 2回目流産でかかったお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

通院2回目

1週間たったので再び産婦人科へ。
ちゃんと大きくなっているようで、ひとまず安心♪

また来週来るように言われ、
またまた漢方薬をどっさりいただいてきました(ノ_δ。)

これがまずくてまずくて・・・・
毎日吐きそうになりながら飲んでるんだけど、
はたして何のために飲んでいるのか実はよく分かりませんw

『薬のはたらき』の欄を見ると
妊娠中毒症、更年期障害、月経困難症などを改善する漢方薬です。
とあります。

「前回の流産のこともあるから、流産を予防するために」
と言われたのですが、
流産するべき子を無理やり留めたりして、
障害のある子が産まれるんじゃないのかって
実は結構心配(;´▽`lllA``
posted by まいまい at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通院2回目 明細

本日の検査
 ・超音波検査
 ・尿検査

 ・漢方薬処方


【保険内】
 ・医学管理等・・・10点
 ・投薬・・・72点
 ・検査・・・815点

 ●負担率3割・・・2690円

【保険外】
 ●診察料・・・1500円


合計4190円
posted by まいまい at 07:00| Comment(0) | 2回目流産でかかったお金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

