人気blogランキングへ
くつろぐブログランキング
↑クリックにご協力お願いしますm(._.)m

2008年04月11日

乳児にハチミツを与えてはいけない訳

ハチミツを赤ちゃんに与えてはいけない、
という話はなんとなく聞いたことがありますが、
それほど重要な理由があるとは思っていませんでした。

しかし、調べてみると結構重要!!!

何の加工もしないはちみつには、
まれにボツリヌス菌という菌が入り込むことがあるらしいのですが、
腸内細菌の少ない1歳未満の乳児では、
この菌が入ると乳児ボツリヌス症を発症させることがあるそうです。

乳児ボツリヌス症の症状としては、
便秘が起こり、吸乳力も低下し、泣き声が弱々しくなります。
さらに全身の筋力低下や麻痺などが起こり、
重症になると呼吸筋麻痺により死に至ることも・・・

気をつけましょう(; ̄ー ̄A
posted by まいまい at 20:58| Comment(0) | 育児基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

