人気blogランキングへ
くつろぐブログランキング
↑クリックにご協力お願いしますm(._.)m

2006年06月30日

流産後の生理

昨年11月の流産以降、
生理の周期が乱れています(ノ_δ。)

手術後、2ヶ月くらいは生理が来ないかもしれない
とは言われたような気がするけど、
それ以降、乱れる、なんていう話は聞いてません。

11月に手術をしてから、今までにきた生理は

2月10日
4月16日

のみです。
2ヶ月周期、というか、
今回に関しては、2ヶ月半たってもまだ来ない・・・・

念のため検査薬を使ってみましたが陰性。
そろそろ病院に行くべきなのか???

ちょっと心配なのでいろいろと調べてみました。


【稀発月経】
正常な月経の周期(月経の第1日目から次の月経開始前日まで)は25〜38日。
39日以上と、間隔の長いものは「稀発月経」と呼ばれます。

周期の異常と排卵の有無とは必ずしも一致せず、
稀発月経や不整周期月経であっても、多くの場合は妊娠することが可能。
しかし、正常周期以外の人では無排卵の可能性が比較的高い。

基礎体温からみて明らかに排卵が認められると判断できる場合は、
そのまま経過観察するだけでも構いません。
排卵が認められない場合でも、妊娠の希望がなければ
治療が不要なこともあります。

まず基礎体温を計測し、グラフ化し、
1〜2周期のグラフが完成したところで
グラフを持参して病院を受診するとよいでしょう。




とまあ、まとめるとこんな感じかな。

基礎体温はつけてはいるけど、測る時間がバラバラで
イマイチ役に立たないっぽいです(ノ_δ。)

今月のはじめからは、ちゃんと朝目覚めて
起き上がる前に測るように気をつけていますが、
とりあえず低温が続いている様子。

もうしばらく様子をみてみようかな・・・・

産婦人科って、
できることなら、あまり行きたくはないですから・・・・
posted by まいまい at 18:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

出産祝い

先日、友人に子供が産まれて
他の友人達と4人で出産祝いを渡しに行ってきました♪

生後1ヶ月の赤ちゃん、
すっごくかわゆいです(*ノノ)

お持ち帰りしようとしたら
ダメだしくらいました・・・。・°°・(ノ_б、)・°°・。



さてさて、出産祝いですが、
一体何を送ったら喜ばれるかいろいろと考えて
結局絵本をプレゼントしましたヨ♪

0歳用の絵本から5歳用くらいまで
長く使ってもらえるように、いろんな本を選びました(*бーб*)b




0歳児用なら

たまひよはじめてえほん

あらかわしずえ
さんの本

などがオススメ
どちらのシリーズも、
分厚いやぶれにくい素材を使っていて
かわいい絵柄にほんの一文が添えられています♪

かわいく切り抜かれて、
ちょこっと次のページが見えるのが楽しいですよ(〃^ー^〃)


ちょっと大きくなってきたら

ノンタンシリーズ


なんていいかも。
このシリーズは、
文字の少ない、赤ちゃん用のバージョンもありますよ。


さらに大きくなってきたら

ぐりとぐら


なんていいかも。
やっぱり第一巻の「ぐりとぐら」が一番好きです♪
大きなホットケーキを焼くお話。
きっと、み〜んな知ってますよね?

100万回生きたねこ


これも大好き♪
この本は、大人になってから読んでも泣けます(ノ(ェ)'。)




絵本なら、
好みとかあんまり関係ないし(いや、関係あるかw)
いくらあっても困らないかな?
と思いまして。

それに
「これ読んだことあるー♪」
とか言いながら4人でいろいろ選ぶのも楽しかったです。

あとは、子供が気に入ってくれるといいのですが・・・




楽天ブックス

楽天ブックス

楽天ブックス
posted by まいまい at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

