人気blogランキングへ
くつろぐブログランキング
↑クリックにご協力お願いしますm(._.)m

2005年11月28日

手術後の検診

手術から1週間
検診の日が来ました。

超音波検査ではまだ、血のかたまりとかがあるけど
正常な範囲内とのことでした。

前回の手術の際
取り出した胎盤の検査をすると言っていましたが
その検査の結果も異常なしとのことです。

妊娠初期の流産の原因は、主に精子と卵子の染色体異常などで
母体によるものではないとか・・・
しかも、妊娠する人の10人に一人は流産するくらい
よくあること。

ただ、もう一つ原因として考えられるのは
葉酸が足りないということだそうです。

葉酸はほうれん草などの青菜に多く含まれる栄養素なので
そういった野菜を、子供を作ろうとする時期には食べるようにすすめられました。

妊娠が発覚してから摂るのではなく
妊娠する前が大事みたいです。



さて、冷凍ほうれん草でも買い込むカナ(ーー;)

冷凍野菜って、栄養価高いらしいんです。
下手に、旬の時期ではない野菜を買うよりも冷凍野菜の方がイイみたい。

冷凍野菜は旬の時期の、一番栄養価が高い時期に収穫したものを
瞬間冷凍で、栄養素を壊さず保存しているんですって(〃^ー^〃)

しかも、手軽に使えるし。
使いたい時にいつでも使えるのが冷凍野菜のイイトコロ♪

posted by まいまい at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ケイリュウ流産体験記〜その2〜

先日の話の続きです

点滴を打たれて30分ほどすると
看護婦さんが来て、そのまま分娩室へ移動

赤ちゃん産まなくても分娩室なのね・・・(;一_一)

分娩台に上がると
左腕は、血圧計、胸には心電図
右腕では、点滴が生理食塩水から麻酔に変更している様子
下では先生がいきなり消毒したり、いろいろやっています。

どこに集中していいやら
とにかくされるがままな状態に・・・・

診察室では、中に何か入れるたびにちゃんと予告があったけど
ここでは何もかも説明なしでどんどんすすむから
いちいちびっくりしています・・・(;´▽`lllA``

看護婦さん「先生、○○が落ちそうですよ」

医師「ああ、これね」





って、先生、

ダイジョウブナンデスカ???w(☆o☆)w !

<結構、お年な先生なのです>



そして緊張からか、足の震えが止まらずガクガクッ

「今から麻酔入れるから、眠くなったら目を閉じてね〜」

と、言われても眠気ゼロですが・・・・


看護婦さん「まだです!」

医師「ああ、まだ?」


って、先生

麻酔が効く前にハジメナイデヨ!!!!


そんなこんなしてるうちに・・・・

目を閉じたのに天井が見える・・・

いや、白い四角か・・・・

白い四角がだんだん小さくなっては場面が変わり
また、白い四角・・・・・

だんだん人間じゃなくなっていく・・・・

自分が今、何をすればいいのか分からない・・・

どうしようもない苦痛・・・・



看護婦さんの声がかすかに遠くで聞こえているような・・・
人体実験でもされているような気分・・・

ちょっとずつ人間に戻ってきた・・・・

白い四角が、たまに天井に見える・・・

ああ、手術されてたんだ・・・・

苦痛・・・・痛い・・・・めまいがする・・・・

呼吸のように自然にでるうなり声・・・・





全身麻酔、恐るべし!!!

全身麻酔って、普通に眠るだけだと思っていたけど
全然違いました。

先生が全身麻酔で悪夢を見るって言ってたけど
あれは夢なのか???

なんていうか、ちょっとあの世に逝きかけた感じがしましたヨ!

とにかく苦痛でした。

フラフラして気持ち悪いし。

担架で病室に戻ったものの
まだ、意識がモウロウとしていて
とにかく旦那が目の前にいる安心感で
大泣き。

でも、泣いてるときはなんで泣いてるのか分からないけど
泣きたいから泣く!って感じでした。

そしてうなりたいからうなる!

分娩室では「う〜ん」としか言えなかったけど
ちょっと我に返ってきたのか

「痛いよ〜、痛いよ〜、お腹痛い〜、寒い〜、気持ち悪い〜」

をひたする繰り返していました。

点滴していた方の手がすごく冷たくて
旦那にずっと手を握っていてもらいました。

お腹が痛いのは、子宮が小さくなろうとしているからしょうがないのだとか・・・

痛み止めの座薬をさしても、1時間くらいしないと効いてこないらしく
ひたすら痛みと格闘

その間、だんだん麻酔もさめて
会話ができるようになってきました。

旦那いわく
最初戻ってきた時はびっくりしたとか・・・

目が開きっぱなしで
顔色も悪く、
ずっとうなってたから・・・・


とにかくお腹は痛いし
麻酔は苦しいし
もう二度と流産したくない

これだけ痛い思いして
赤ちゃんでも産まれていれば喜びもあるけど

この苦しみはなんだったんだ!!

周りでは、赤ちゃんかかえて幸せそうな人が一杯いるなか
むなしさだけが残る流産・・・・



今度は、丈夫な子ができるとイイナ(p_-)
posted by まいまい at 16:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ケイリュウ流産体験記

月曜日に2回目の検診のため産婦人科へ行きました。

超音波検査では、なにやら見ずらいらしく
何度も角度を変えては時間をかけてみていましたが

「結局流産の可能性が高い」
と言われてしまいました(T_T)

心拍が確認できず、大きさも8ミリと
前回からほとんど育っていないとのこと

次回、金曜日に再検査して
もしダメなら手術

ということで
手術のための血液検査をされました。

可能性が高い
とか言いつつ手術の準備万端で

流産確定カヨ!!!Σ(。 ̄(ェ) ̄;)

みたいな・・・



そして金曜日

やはり流産ということでした。

もう形が崩れているんだとか・・・

そのまま子宮の入り口を広げて
水を吸うためのガーゼだか棒だかよく分からないものを入れられ
病室で手術を待つことに・・・・

その棒がどうも痛くて
しばらく気分最悪

病衣に着替えておいてください
とか言われても
着方が分かりませんガ!!Σ(。 ̄(ェ) ̄;)

下着はどうするの??
ってか、透け透けですヨ!!Σ(。 ̄(ェ) ̄;)



まあ、とりあえず着て
上からコートを羽織って
病室を抜け出し新生児室を見学♪





・・・・してる間に

看護婦さんが病室に来て

「あれ?ご本人さんは?」

と、キョロキョロしてる・・・・・

その間、実はベッドで寝てたのは
夜勤明けの旦那w


「旦那さんが寝てちゃダメだよ。
奥さんが寝るんだよ」

・・・・・と
ダメ出しくらいマシタ(oー(ェ)ー;A



それにしても、この看護婦さん
不吉なものを持っていマス!!(o>(ェ)<;a

そ、それはもしや

点滴!!!

まさか私用じゃないでしょうネ!!


なにやらベッドに寝かされ
こんな透け透けの病衣だというのに
ブラも却下され
おまけに点滴を打たれようとは・・・・

しかも、この注射大っ嫌いっ子に
注射ミス!!!!

アリエマセン!!

ようやく点滴もささり
これでもう痛いことはないだろう


と安心するのもつかの間

また別の看護婦さんが注射持ってきたヨ!!

「唾液を抑える注射なんだけど
打っていいかな?」




って、あなた、


全然良くアリマセンヨ!!


てか、ダメと言ったら打たないのカ!!?Σ(。 ̄(ェ) ̄;)


「筋肉注射だからちょっと痛いよ〜」


って、おどしカヨ!!Σ(。 ̄(ェ) ̄;)

なんだかんだと肩に打たれ
右腕に3つめの穴が開きました・・・

   

    〜続きは後日〜
posted by まいまい at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

耳が聞こえずらい

妊娠してから
仕事中に突然耳がこもって聞こえずらくなることがよくあります。

以前にも同じようなことがあって、耳鼻科へ行ったら、
耳が化膿していると言われたことがあるので
今度もきっとそんなことだろうと思い
さっそく耳鼻科へ受診。

2時間以上待たされ
2000円以上払って


言われたこと・・・・



「妊娠によるものでしょう」


ですって;-ロ-)!!

妊娠で耳が聞こえなくなるなんて
初耳です!!!

ってゆうか、そんなことなら
産婦人科に行った時に相談しとけばヨカッタ・・(T_T)

まあ、原因が分かって良かったんだけど
今度からは妊娠とは関係ないと思っても
体の不調は産婦人科で相談しようと思ったのデシタ。
posted by まいまい at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

かるくつわり

現在妊娠7週くらいデス
まだ、はっきりとは分からないようで
次回通院時に教えてもらえるとのこと・・・

妊娠は、最後の月経が始まった日から数えるので、
そうすると9週のはずなのですが
超音波で見た所、まだ6週の大きさ(先週病院に行ったので)
と言われたのです。

本で調べたところ、
つわりは4〜15週くらいになることが多いようなので
このままつわりはこないで終わるカナ♪

なんて、ほんのり期待していましたが
やっぱり来たみたいデス。

朝起きた時気持ち悪い。
仕事中も気持ち悪い。
夜、旦那の帰りを待っていると気持ち悪い。



ようするに、空腹時というやつですな。


食べづわりカヨ・・・・

しかし、味覚も変わって
甘いものが食べたくなくなったのは幸いでした。

食べづわりで、更に甘いもの食べてたら太ってしょうがないですからネ
体重管理には気をつけましょう(;´▽`lllA``

出産後のためにも・・・・

posted by まいまい at 16:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

はじめての産婦人科

生理が3週間ほど遅れ
37℃前後の微熱が続いており
妊娠したかなぁ・・・

と、ひそかに考えていた頃。

近頃ずっと胸も痛いし
もし妊娠じゃなかったら乳がんではないか?
と思う程だったので
妊娠検査薬とやらをようやく使う決心がつきました。

めでたく陽性♪
さっそく次の休みの日に産婦人科に行ってきましたヨ。

どこの産婦人科にするか悩みましたが
結局家からすぐ近くの産婦人科にすることにしました。

産婦人科については本をいろいろ読んで
どんなことをするのかは分かっていましたが

はじめての経験だらけで・・・・・
どうにも内診は苦手デス(;´▽`lllA``

クラミジア検査
子宮頚部癌検診
超音波検査
を行い、
11,280円でした。

後から知り合いにきいたら
私の行った病院は高い所だとか・・・・
食事が美味しいという話も聞きましたけど♪

最初に行う検査も、病院によって異なるようなので
はっきりは分かりませんが
やはり、1万を超えるのは高い方なのかな?

かといって病院を変えると
また検査をやり直さないといけないので
最初に行く病院はよく選びましょう(;´▽`lllA``

まあ、近いのが一番♪
食事も美味しいらしいし、施設もキレイだし♪
ってことで最終的には納得できているから
いいのですがね
posted by まいまい at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

